2ntブログ
2021.09.18(Sat):ゲーム感想
今更ですがFE風花雪月の4√+DLCを一通りクリアしました。2020年4月1日にDL版を購入してから約1年半かけて一通りのクリアまでに辿り着きました。
E_fHAKnUUAsUqv1.jpg

このゲーム4種類のルートがあり且つ攻略順が自由に選べることもありプレイする人や攻略順によって思い入れの強さも変わってくると思います。因みに私は銀雪→煤闇→翠風→蒼月→紅花の順番でクリアしました。
充分に情報が出回った後に購入しているので攻略順番はある程度前もって決めて「ファンタジータクティクス」「ルミナスアーク」リスペクトで教団を敵にする紅花(帝国)√を最後にして楽しみを最後に残して出来るだけ積まないようにするところから攻略順を決めました。
ルミナスアークは1と2は遊び尽くしたと自称できるくらいにはプレイしましたが3以降は積んだままなのでその内プレイしたい。

FEは覚醒以降主人公の性別や名前を選べるようになりこれには賛否があるとは思いますが、私は単純に楽しみの幅が広がったと捉えています。加えて風花雪月では日本語と英語を選択できるので4通りの幅があるため非常にいいと感じています。
私は日本語を使う男性なので1周目は日本語ベレトを選択しましたが、2周目を始める前にベレトとベレスの日本語、英語音声をそれぞれ確認したところ英語ベレスがかなり気に入りました。

ゲーム的に一番楽しかったのはやはりユニット育成の幅の広さでしょう。明らかに魔法職向きにユニットを物理ユニットとして育成して魔法武器を持たせるのがすごく楽しかったです。
でも一番のお気に入りは弓を持たせたアーマーナイトのベルナデッタ。私は封印の剣以降の作品しか遊んだことがないのでアーマーナイトが弓を持つという希少性が特に気に入っています。

私は設定厨なのでシナリオについてあまり語りませんが金鹿√が一番好きで終盤から終章に向けての展開が中々に熱い。あと帝国√がもう少し長かったらなぁとは思いました。他√に比べて3~4章分少ないという部分でやはり物足りない感が残ってしまいました。
E_fHAJ8UUAI8Pp0.jpg

難易度ルナティックをまだ残しているので気が向けば遊んでみたいと思います。ルナティックは覚醒しか遊んだことがないので歯ごたえには期待したいところ。

それでは今回はこの辺で。それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/378-85c1a31c
Secret