2ntブログ
サイファ頂上決定戦 が目前まで迫って来ました。私は不参加ですが参加される方は頑張ってください。
公式大会最後の地区予選でCC札に触ることすらできずに開幕2連敗したのでガチ対戦はもういいかな...。

 今回は私がもし頂上決定戦に参加していたら握っていたデッキを紹介したいと思います。完全に自己満足ですが2019年度全国10位が長期間ビルドアップを重ねた構築なので少しは需要があると信じたい。レシピは以下の通りです。 
EMBLilina.jpg

主人公にはリリーナを選択。
・21弾発売直後から最も力を入れてきたため練度が最も高い。 
・基本的に90点で攻防するため80点主人公に比べて打点面の安定性が高め。 
・相手主人公をスキル撃破できるため相手にオーブ管理を強要できる。 

当日の環境は全く考慮していません。環境での相性よりもデッキ練度の方が大切なのは身を持って知っているので。個人的にオボロ、透魔カムイ、サナキ、ミカヤ、ゼフィール、アル、ルキナ、リーフ辺りは多そうかなとは思っています。以下各カードの解説。


勇将の血を引く姫 リリーナ×1
 主人公札。1Cリリーナの中では最も性能が高い。 
炎雷の盟主 リリーナ×4 
 CC先。採用理由は解説済みのため割愛。 
業火と煌炎を操る者 リリーナ×4 
 4Cカナスで仕込む筆頭紋章。 
美しき才炎 リリーナ×4
 中間面、紋章面の両面で優秀。 
オスティアの公女 リリーナ×2
 中間のCC札よりも魔術紋章と祈りの紋章持ちの方が優秀と判断。 

リリーナは15枚と比較的少なめだと思います。90点で攻防できるのが最大の利点なのでコスト面と支援失敗リスクの両方を考慮して最終的にこの枚数に落ち着きました。

 魔道の申し子 ニノ×4
 CC札ケアと紋章仕込みの両面で優秀な元5,000円の女。 
「黒い牙」の娘 ニノ×4 
 CC札ケア要員兼回避札。
「牙」の見習い ニノ×2 
 魔術紋章兼回避札。

無明の微笑み カナス×4 
 紋章仕込み要員。条件付きだが80点から殴れるのは神速回避されやすく比較的相手の手札が減りやすい21弾リリーナとの相性が良い。 
古代魔法の研究家 カナス×4 
 回避札兼暗闇紋章で相手の手札管理を強要。

 稀代の天才魔道士 ルーテ×2 
 紋章によるドローと手札入れ替えスキルが優秀のため2枚採用。
 凶星を灼く封炎 ロイ×2 
 紋章仕込み要員。コスト5と重めなので2枚での採用。 
影に捧ぐ挽歌 マシュー×2 
 コストで手札を減らす21弾リリーナとの相性が良い。5Cロイで仕込めればアドバンテージを稼ぎやすいドローソース。 

艶美の舞 テティス×3 
 デッキのキーカード。ニルスやピアニーと組み合わせてリリーナに60点バフを付与する。 
風に乗る想曲 ニルス×2
幸夢を運ぶ少女 ピアニー×2
 リリーナバフ要員。出撃コスト3、3、0での理想展開ができれば90点バフも可能なため2枚ずつでの採用。 

ブレイブ・プリンセス ナンナ×2 
 絆に置いてしまった必要カードを回収する。絆管理面においてミルラでは使いにくいと判断。
夢魘の使者 スカビオサ×1 
 このデッキの立ち回り方が絆枚数5~6枚で一度止める動きになりやすいため行動権のみで相手の絆を削りやすい。このデッキにおける数少ない自由枠。 
竜血を継ぐ巫女 ソフィーヤ×1 
 条件付きではあるが足りない打点を補える4Cカナスで仕込める攻撃紋章枠。本体の性能が低いのと必要な状況が限られるため1枚のみ採用の自由枠。


着手したばかりの頃 は踊り子を多めに採用した構築を使用していました。途中から22弾5Cエリウッドを軸としたショット型の構築に変更したのですが、うまく機能しなかったので現在の構築に変更しました。自由枠のカードを中心に改良の余地はまだありそうなのでまだまだ煮詰めるつもりです。

冒頭でも書きましたが頂上決定戦参加者の皆さんは当日頑張ってください。

それでは今回はこの辺で ノシ

TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/394-8ddad961
Secret