2ntブログ
2023.02.25(Sat):ゲーム感想
お久しぶりです。
今回は発売日からコツコツとプレイしてきたFEエンゲージの感想記事になります。

前作の風花雪月の評価が世間的にも個人的にも高かったこともあり、発売前の期待度はかなり高かったです。
過去作品の英雄たちが紋章士という霊体の様な姿で登場するのはFEファンとしては嬉しかったです。これまで音声が無かった作品に登場するキャラクターたちに次々と音声を与えていったFEヒーローズの存在がひとつの壁を越えてこの作品に大きな影響を与えていると個人的には思います。

ゲーム全体の感想として結論から言うと「ラスボスが小物過ぎる」これに尽きます。ゲーム中盤では暁の女神のラスボスである女神アスタルテを思わせる程度には絶望的な雰囲気だったのに、最終的には余りにも小物過ぎて裏ボスがいて欲しいと感じるくらいには小物でした。ラスボスの名前が私のHNと激似だったのでFEサイファで私がもう少し良い戦績を出せていればもう少しは大物に仕上がってくれたのではと思わずにはいられないw

それ以外は基本的には良い作品だったと思います。操作面においてのもっさり感がかなり多いのは残念でしたが、これに関しては発売前から分かりきっていたので割り切っています。

個人的に評価割合の高い設定面やキャラクター面に関しての満足点は高く、BGMは非常に魅力的な曲が多いです。特にタイトルBGMの期待感を高める感じが素晴らしく個人的には一番好きです。

今作はキャラ同士の後日談ペアエンドこそありませんが、主人公にはペアエンドが存在します。私が迷うことなく選んだのがエーティエです。

20230225.jpg

私のことを良く知る人なら気づいたと思いますが、圧倒的にあれが足りない。でも内面が外見を超えるほどの魅力を感じたんだよなぁ。


今作は
2周目以降の引継ぎ要素がないため、DLCが出揃ってから英語音声での2周目を始めようと思います。

DLCが出揃うまでにエスカ&ロジー2周目をクリアして黄昏シリーズ3作目シャリーのアトリエへの準備は済ませたいと思っています。


それでは今回はこの辺で。 ノシ


2021.09.18(Sat):ゲーム感想
今更ですがFE風花雪月の4√+DLCを一通りクリアしました。2020年4月1日にDL版を購入してから約1年半かけて一通りのクリアまでに辿り着きました。
E_fHAKnUUAsUqv1.jpg

このゲーム4種類のルートがあり且つ攻略順が自由に選べることもありプレイする人や攻略順によって思い入れの強さも変わってくると思います。因みに私は銀雪→煤闇→翠風→蒼月→紅花の順番でクリアしました。
充分に情報が出回った後に購入しているので攻略順番はある程度前もって決めて「ファンタジータクティクス」「ルミナスアーク」リスペクトで教団を敵にする紅花(帝国)√を最後にして楽しみを最後に残して出来るだけ積まないようにするところから攻略順を決めました。
ルミナスアークは1と2は遊び尽くしたと自称できるくらいにはプレイしましたが3以降は積んだままなのでその内プレイしたい。

FEは覚醒以降主人公の性別や名前を選べるようになりこれには賛否があるとは思いますが、私は単純に楽しみの幅が広がったと捉えています。加えて風花雪月では日本語と英語を選択できるので4通りの幅があるため非常にいいと感じています。
私は日本語を使う男性なので1周目は日本語ベレトを選択しましたが、2周目を始める前にベレトとベレスの日本語、英語音声をそれぞれ確認したところ英語ベレスがかなり気に入りました。

ゲーム的に一番楽しかったのはやはりユニット育成の幅の広さでしょう。明らかに魔法職向きにユニットを物理ユニットとして育成して魔法武器を持たせるのがすごく楽しかったです。
でも一番のお気に入りは弓を持たせたアーマーナイトのベルナデッタ。私は封印の剣以降の作品しか遊んだことがないのでアーマーナイトが弓を持つという希少性が特に気に入っています。

私は設定厨なのでシナリオについてあまり語りませんが金鹿√が一番好きで終盤から終章に向けての展開が中々に熱い。あと帝国√がもう少し長かったらなぁとは思いました。他√に比べて3~4章分少ないという部分でやはり物足りない感が残ってしまいました。
E_fHAJ8UUAI8Pp0.jpg

難易度ルナティックをまだ残しているので気が向けば遊んでみたいと思います。ルナティックは覚醒しか遊んだことがないので歯ごたえには期待したいところ。

それでは今回はこの辺で。それでは ノシ
2021.07.21(Wed):ゲーム購入
突然ですが私が聖地巡礼に行き始めたのには理由が主に二つあって、一つは単純に好きなゲームの聖地に行ってみたかったから。もう一つは日常とは関係のない場所、特に自然の多い場所で心のリフレッシュをしたかったから。当初は「SNOW」や「あやめの町とお姫様」など大好きなゲームの聖地を巡っていましたが、近年はただプレイしたことがあるゲームの聖地巡礼やFEサイファのイベント参加ついでに観光地に行ったりネタが無くなってきていて、ついには「アマカノ」の聖地巡礼を建前に温泉地で心身をリフレッシュする方向へと切り替えつつありました。

状勢的に昨年に続き今年も旅行には行けそうにない。そんな時に偶然このゲームを見つけました。
風雨来記4_20210719194012

「風雨来記4」衝動買いしました。主人公の視点でバイクで旅をしたり写真を撮ったりするゲームです。聖地巡礼を始めたばかりの頃にバイクで日本一周の動画を漁っていたこともありまぁ即決でしたね。コントローラーを握っていない時間が多いため酒飲みながらまったり遊べるのがいい。飲酒(リアル)運転(ゲーム)。

飲酒運転といえば昔ニコニコ生放送で酒飲みながらスターフォックスを遊んでアーウィンやランドマスターを飲酒運転していたことを思い出しましたw

最近は酒飲むとマウスをクリックすることもコントローラーを握る気力もないので手ぶらで遊べる時間の多いこのゲームをゲーム内の1日を現実の1日で毎日プレイする1日1日風雨来記4でクリアを目指そうと思います。

今回はこの辺で。それでは ノシ
2019.09.23(Mon):ゲーム感想
今回は予約購入してから少しずつ進めてきたルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ メインシナリオをクリアした感想記事になります。
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~_20190923155419


今年春に予約購入したアーランドシリーズの4作品目となる今作。過去3作品とも全エンディング制覇とまではいかないもののメインシナリオはクリアしていて、新ロロナのアトリエも延長戦までクリアしていたのでプレイ期間中のモチベはかなり高かったと思います。

クリアするまでの期間が長かったのは主に2つ理由があります。ひとつはゲームクリアに時間期限がなかったこと、もうひとつはDLCの追加キャラを待っていたためです。

シリーズ過去3作品は全てクリアまでの時間が決められていたため周回前提でしたが、今作品は時間の概念はあるものの時間制限は存在しないため、1周でより多くの要素で遊べるようにDLCで追加されるキャラクターが出揃うまで待つことにしました。その結果パーティ5人全てが錬金術士で埋まるパーティとなってしまい、他のキャラクターを使う機会が全くなくなってしまったという...。

アーランドシリーズでは錬金術士しか戦闘中にアイテムを使用できない都合上パーティに入りやすいのに加えて、アイテムが強いのはアトリエシリーズでは鉄板。加えてDLC加入のトトリとメルルがとにかく強い。個人スキルの汎用性も高く、特定のキャラクター同士を前衛に配置することで発生するバフが非常に優秀。特にロロナ、トトリ、メルルが前衛時に発動する「未来を拓く力」は被ダメージ30%カットに加えて敵の属性耐性を無視でき非常に強力でした。

また終盤は武器、防具、装飾に道具と結構な装備を作りこんでいたためクリアが遅れてしまった部分もあります。やり込み装備はきりがないのでどれくらい作り込んだかは深く語りませんが、調合演出が変わるくらいまではやり込みましたとだけ言っておきます。

内容面はアーランドシリーズをクリアした身としては非常に楽しめる内容でした。これまでに旅したアーランド、アールズの一部マップに加えて新しいアーキュリスのマップを探索したり、2作目トトリのアトリエではまだ子供だったピアニャが主人公の師匠ポジションだったりと世代を感じさせる世界感が楽しかったです。

個人的な願望を言うならば新ロロナのアトリエで個別エンディング追加という待望の昇格を果たしたエスティ(1作目ロロナのアトリエの王宮受付嬢)をまたパーティメンバーとして使ってみたかった。この一点に尽きますが、まぁ3作目メルルのアトリエの時点で40歳(公式設定)を考えると(ry

回収できたエンディングは最初に写真を載せたピアニャエンドの他に、バッドエンド、グッドエンド、エーファエンドを回収できました。残りのエンディングは気が向いたら回収します。トゥルーエンドはともかくカレーエンドくらいは回収したいですw


今回はここまで それでは ノシ
2019.04.07(Sun):ゲーム購入
 更新が遅れてしまいましたが、本日はルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4がようやく届いたのでその記事になります。

 3月20日発売にも関わらずガストショップ公式通販でグッズ(カードケース)の買い物も一緒にしたこともあって届くのが2週間近くも遅れてしまいました。

アーシャ以降 アトリエシリーズの購入は時間の確保が難しいのを理由に避けていたのですが、ここ数年で職場の労働環境が改善されてきたことと、今までで一番やり込んだアーランドシリーズの新作ということで予約購入を決意。

 予約 は当然ガストショップ公式通販。これまでも予約する際は一番多くの特典が付いてくる公式通販限定のGS最強ギャラクシーコンボセットを購入してきたのでここは即決。
DSC_0109.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0107.jpg


圧 倒 的 特 典 力 ゲーム機本体並みの値段するだけあって数量が多いです。どのみちサントラ等も購入するので限定品も付いてくるセットを購入した方が得ですしね。

最初 はネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~を購入しようと思っていたのですが、予約をしようかと考えていた矢先にルルアの情報を手に入れたのでルルアを優先。

軽く遊んでみた感じ 今作はワールドマップ上の移動をやり直すことができない仕様のため、恐らくクリア期限が設定されていないと思われるのでじっくりと攻略しようと思います。難易度の途中変更が可能なので難易度HARDだとクリア期限があるといったこともなさそうです。恐らく新しく追加された難易度設定で難しさを調整してより戦闘を楽しめる方向性になったのかと思います。

 そして閃の軌跡Ⅳが未だに第二部で放置されているという現実。蒼炎やり直してないで早くやれ


今回は以上になります。次回の更新はサイファのレシピ記事になるかと思います。

それでは ノシ