2ntブログ
2023.02.25(Sat):ゲーム感想
お久しぶりです。
今回は発売日からコツコツとプレイしてきたFEエンゲージの感想記事になります。

前作の風花雪月の評価が世間的にも個人的にも高かったこともあり、発売前の期待度はかなり高かったです。
過去作品の英雄たちが紋章士という霊体の様な姿で登場するのはFEファンとしては嬉しかったです。これまで音声が無かった作品に登場するキャラクターたちに次々と音声を与えていったFEヒーローズの存在がひとつの壁を越えてこの作品に大きな影響を与えていると個人的には思います。

ゲーム全体の感想として結論から言うと「ラスボスが小物過ぎる」これに尽きます。ゲーム中盤では暁の女神のラスボスである女神アスタルテを思わせる程度には絶望的な雰囲気だったのに、最終的には余りにも小物過ぎて裏ボスがいて欲しいと感じるくらいには小物でした。ラスボスの名前が私のHNと激似だったのでFEサイファで私がもう少し良い戦績を出せていればもう少しは大物に仕上がってくれたのではと思わずにはいられないw

それ以外は基本的には良い作品だったと思います。操作面においてのもっさり感がかなり多いのは残念でしたが、これに関しては発売前から分かりきっていたので割り切っています。

個人的に評価割合の高い設定面やキャラクター面に関しての満足点は高く、BGMは非常に魅力的な曲が多いです。特にタイトルBGMの期待感を高める感じが素晴らしく個人的には一番好きです。

今作はキャラ同士の後日談ペアエンドこそありませんが、主人公にはペアエンドが存在します。私が迷うことなく選んだのがエーティエです。

20230225.jpg

私のことを良く知る人なら気づいたと思いますが、圧倒的にあれが足りない。でも内面が外見を超えるほどの魅力を感じたんだよなぁ。


今作は
2周目以降の引継ぎ要素がないため、DLCが出揃ってから英語音声での2周目を始めようと思います。

DLCが出揃うまでにエスカ&ロジー2周目をクリアして黄昏シリーズ3作目シャリーのアトリエへの準備は済ませたいと思っています。


それでは今回はこの辺で。 ノシ


TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/392-43a2e604
Secret