2ntブログ
2019.09.23(Mon):ゲーム感想
今回は予約購入してから少しずつ進めてきたルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ メインシナリオをクリアした感想記事になります。
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~_20190923155419


今年春に予約購入したアーランドシリーズの4作品目となる今作。過去3作品とも全エンディング制覇とまではいかないもののメインシナリオはクリアしていて、新ロロナのアトリエも延長戦までクリアしていたのでプレイ期間中のモチベはかなり高かったと思います。

クリアするまでの期間が長かったのは主に2つ理由があります。ひとつはゲームクリアに時間期限がなかったこと、もうひとつはDLCの追加キャラを待っていたためです。

シリーズ過去3作品は全てクリアまでの時間が決められていたため周回前提でしたが、今作品は時間の概念はあるものの時間制限は存在しないため、1周でより多くの要素で遊べるようにDLCで追加されるキャラクターが出揃うまで待つことにしました。その結果パーティ5人全てが錬金術士で埋まるパーティとなってしまい、他のキャラクターを使う機会が全くなくなってしまったという...。

アーランドシリーズでは錬金術士しか戦闘中にアイテムを使用できない都合上パーティに入りやすいのに加えて、アイテムが強いのはアトリエシリーズでは鉄板。加えてDLC加入のトトリとメルルがとにかく強い。個人スキルの汎用性も高く、特定のキャラクター同士を前衛に配置することで発生するバフが非常に優秀。特にロロナ、トトリ、メルルが前衛時に発動する「未来を拓く力」は被ダメージ30%カットに加えて敵の属性耐性を無視でき非常に強力でした。

また終盤は武器、防具、装飾に道具と結構な装備を作りこんでいたためクリアが遅れてしまった部分もあります。やり込み装備はきりがないのでどれくらい作り込んだかは深く語りませんが、調合演出が変わるくらいまではやり込みましたとだけ言っておきます。

内容面はアーランドシリーズをクリアした身としては非常に楽しめる内容でした。これまでに旅したアーランド、アールズの一部マップに加えて新しいアーキュリスのマップを探索したり、2作目トトリのアトリエではまだ子供だったピアニャが主人公の師匠ポジションだったりと世代を感じさせる世界感が楽しかったです。

個人的な願望を言うならば新ロロナのアトリエで個別エンディング追加という待望の昇格を果たしたエスティ(1作目ロロナのアトリエの王宮受付嬢)をまたパーティメンバーとして使ってみたかった。この一点に尽きますが、まぁ3作目メルルのアトリエの時点で40歳(公式設定)を考えると(ry

回収できたエンディングは最初に写真を載せたピアニャエンドの他に、バッドエンド、グッドエンド、エーファエンドを回収できました。残りのエンディングは気が向いたら回収します。トゥルーエンドはともかくカレーエンドくらいは回収したいですw


今回はここまで それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/354-b760866f
Secret