2ntブログ
第12回の今回はリアーネメディウスの紹介です。レシピは写真で割愛。
Leanne.jpg

主人公がメディウスになるところまでが想定内となるように動かす俗に言うメディウススイッチの一種。まずは主人公札の選択から。

構築当初はンンが主人公で序盤から絆をブーストしていきインバースで自壊してスイッチする構築を取っていたのだが、相手の動きをロックしないと2Cプルメリアを出されて真ん中を連打されてタヒぬことに気づくまでそう長くはなかった。相手の動きをロックするのに最適なのは当然ハンデスなので思考停止でヘンリーを採用。

ヘンリーが主人公ではないのには主に2つ理由がある。
1つはメディウススイッチするなら祈り紋章が欲しいと個人的に思っているという点。基本戦闘力100といえど必殺連打で簡単に沈むのでそこをケアしたかったので自身のスキルに加えて祈りの紋章持ちのリアーネは最適。
もう1つはマリガンの基準札を選べることでヘンリー主人公であればマリガン基準は当然CC先の3Cヘンリーとなるがリアーネにすればメディウスを基準にするもよしヘンリーセットを基準にするもよしで選べる。加えてよくある手札悪いけどCC先だけはあるから仕方なくキープみたいな場面でもCCしない主人公のため気軽にマリガンができる。

シグルドはギムレーと組み合わせてギムレースキルで自身を無限エリアに飛ばして無限エリアからシグルド出撃、シグルドスキルで絆からギムレー出撃というコンボができるため採用。セリスはナギで絆に置いて表絆を増やして4Cノノのスキルで再度回収のループができるので採用。ギリギリまでティニーだったが1枚ドローよりも表絆を1枚増やせる方が強いと感じ入れ替え。

自壊方法は4Cインバースと???2枚の3枚体制。オーブ残1枚から強引にメディウスに繋げるように2種類採用。???は支援30の上に相手のOCを妨害できるので多めに採用。

リアーネが好きなカードを回収できるため少ない枚数でも各カードが機能しやすいのを利用して始祖竜軍団を採用。真面目に組むならミラ、ナーガは必要ないがせっかくなら一人でも多く使いたいので採用。ミラは出撃コストを踏み倒して主人公札を回収できてナーガはヘンリーCCの補助ができるので完全に腐ってはいない。

今回はここまで。定期更新に疲れたのとそろそろレシピのネタが尽き始めたので次回の更新は12日の土曜日までとします。
それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/373-46b00f1e
Secret