2ntブログ
第11回の今回はメダリオンからサナキデッキです。レシピは写真で割愛。
Sanaki.jpg

以前構築したサナキは聖痕や光の剣を混ぜた混色だったが最終的には緑+黄無の構築に。

支援札として信頼できる支援Xエリウッドは採用せずにフロージを採用。5/4CがメインCC先なのと1Cに射程がないことから序盤に竜人紋章を通されるとかなり辛いため採用。都合よく握れるとは思っていないがないよりはマシ。さらに言うと私は支援X芸人のため支援Xが手札に入りやすいので支援Xが役に立つ機会が少ないという側面もある。

ミカヤの起用は5Cは勿論だが2Cが重要カードと言える。2Cミカヤを経由して5CミカヤにCCさせることで合計2枚ドローできるので、出撃に必要なコストは1増えるがやっていることはトパックCCと同じでトパックセットが揃わない時の保険にはなる。

このデッキで一番の特徴はセネリオ&ロキ。セネリオで戦闘力80以上のユニットを支援失敗に追い込んでからロキで戦闘力を70まで下げることでほぼ確実に攻撃を通していく。これを活用することで1Cジルや3Cエマも終盤ではアタッカーとして機能するところが強み。また3Cセネリオは4Cセネリオの回避札としても役立つ。

絆の回収にはナンナを起用、日本一決定戦2019で学ばせて頂いた組み合わせ。セネリオ&ロキの攻撃を通しやすくするため支援10の枚数は少なくしたいため2枚に抑えている。

サナキの枚数はこれまで11枚~13枚の間で調整し続けて最終的には12枚に落ち着いた。11枚だと2ターン目にCCできずに轢き殺されることが多く、13枚だと中盤以降の支援失敗が目立つ印象だったが基本的には13枚で使用してきた。しかし他のカードに枠を使いたいがどうしても枠が確保できなかったので一度12枚に減らして以降、13枚に戻せなくなってしまった。

今回はここまで。次回は木曜日か土曜日に更新します。それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/372-a6fe80ad
Secret