2ntブログ
更新日完全に忘れてました。すみません。
そういえばサイファ6周年を迎えましたね。おめでとうございます。私自身最近サイファには全然触れていませんが遊びたいなという気持ちはまだあります。
第14回の今回は青赤チキデッキの紹介です。レシピは写真で割愛。
Tiki.jpg


神器軸チキデッキに辿り着く経緯として主人公ミラーに強いチキデッキを組むという目標があったため、仮想敵として常に意識していたこともありカードプールが増える度に構築を見直してはいた。自称チキ主人公使いの一人としては無色1Cをスイッチ用として1枚以上採用するのはかなりオススメ。これがあるかないかで対ゼフィールの戦いやすさにかなりの差が出ると思っている。

元々調整できる枠が少ないデッキだが、チキ主人公と相性抜群のCPコンスタンツェを投入するために出撃優先度が低くなりやすいデューテの枚数を減らすことに。またPR1Cノノを1枚投入して聖痕の竜人紋章を13枚体制にしたかったのだが3Cンンの枚数をギリギリまで抑えても枠が確保できなかった。

ノノは4Cではなく3Cを選択。ターン最初の攻撃という条件が互いの性能を妨害しているところもあるが、OCの他にもう一人出撃できる絆9枚の場面での選択肢が増えるという部分の方が要素的には大きい。昔に比べて90点受けと100点受けの差が目立つようになったため枠の確保さえできれば4Cノノも1、2枚投入したかった。

5Cギムレー(男)と5Cセリカ本当は両立したかったがこの枠も確保できなかったためギムレーを外すことに。エリーゼが多い環境では圧倒的にギムレーを選択するのだが、ゼフィール主人公が頭角を現して以降エリーゼ主人公が減った印象があるのと一度上級札を剥がしてしまえば動きが止まりやすい主人公は結構多いのでセリカをチョイス。しかし絆管理の難易度はかなり上がる。

短い内容となりましたが今回はここまで。次回は水曜日か土曜日に更新します。それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/375-ef972241
Secret