2ntブログ
2011.09.10(Sat):ゲーム感想
先月から少しずつプレイしていたBALDR SKY Dive2(戯画さんより2009年発売)の空TRUE√までクリア完了しました。記憶遡行モードで1週間~2週間程ゲーム起動もせずに停滞してしまったこともあり、ゲームクリアまでに1ヶ月近くもかかってしまいました。空TRUE√クリア後はとりあえず妄想極秘ファイル開放のためバイバルモードに挑戦。途中のニーズヘッグ戦、Dive1サバイバルモードでは1回目の突破までに2連敗と大苦戦でしたが、Dive2のニーズヘッグ戦では耐久力3/4を持っていかれましたがブースター数2⇒4への増強のお陰もあり辛くも1回で突破、成長の証を示す?ことができました。その他の敵は特に苦戦することなく無事40連勝を達成、達成後には勿論中断して昼間から極秘ファイルを開いてしまいましたw

使用した装備は次の通りになります
アクションAアクションBアクションC
近距離アームショットブディンガーレイジングクロー
サーチダッシュヒールドライブI・A・Iタックル
遠距離ブーストキックバズーカ砲ASスティンガー
ダッシュショートエルボースウェーバックナイフパイルバンカー
フォースクラッシュメガブーストキックイニシャライザ
装備の組み合わせはプレイする人によって様々ですが、自分はDive2においてはこのような装備で戦い抜いてきました。
初手はパイルバンカーもしくはスウェーバックナイフ⇒ショトエルボー(敵が素早い場合は初手ショートエルボー)⇒アームショット⇒ヒールドライブ⇒ブーストキック⇒レイジングクロー⇒タックル⇒ブディンガー⇒壁際まで追い込んだ場合はI・A・I、追い込めなければASスティンガーのワンパターンが基本コンボ。I・A・Iは攻撃後着地せずに上空でブースターを使用することができるので下に敵が密集していても安全圏に離脱することが可能で便利ですね。フォースクラッシュはデスペレイターのエフェクトが気に入っているのでこれを使いたかったのですが、イニシャライザ使用後に技を繋げにくかったので繋げやすかったメガブーストキックを採用しています。

BALDR SKYはやはり2009年屈指の名作だけあってかなり楽しめるゲームでした。1攻略キャラ毎に複数のエンディングが存在し、どれも作りこまれていてエンディングを迎える度の達成感はすごかったです。自分の一番お気に入りエンディングはなんと言っても空TRUE...ではなくレインNormalエンド。ハッピーエンドも大好きですがあのどこかせつない感じの終わり方も個人的には大好きです。空TRUEはこれに次いで二番目のお気に入りエンディングです。BALDR SKYをプレイしたことで関連作品であるBALDR FORCE、BALDR BULLETも手に入れる機会があればやってみたいと思いました。
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.2nt.com/tb.php/6-a4712841
Secret